リフォーム

1.住宅リフォーム・バリアフリー改造(屋根・外壁・門扉・ガーデニング等のご相談)
2.システムバス・システムキッチン工事(IHクッキングヒーター・食器洗い機・生ごみ処理機等)
3.オール電化と太陽光発電工事(経済的・安全・安心・環境浄化の電化住宅)
4.上下水道と合併浄化槽工事
5.ムービット【衛生便座】とマイナスイオン活水器(衛生的な文化住宅で快適生活)

キッチン
古くなったキッチンを新しくしたい、使い勝手が悪いのでスムーズに作業できるキッチンにしたい、などリフォームにはみなさんそれぞれの希望があると思います。そのご要望にお応えできるようなキッチン作りをお手伝い致します。
便利なシステムキッチンについて各メーカーの特徴をご紹介します。もちろんフルオーダーキッチンも承ります。
タカラスタンダード 高品位ホーローで有名なタカラ。高品位ホーローとはガラスと金属を850度の熱で焼き上げた素材で、水、湿気、カビ、酸、アルカリ、熱、傷に強い。またシックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドの発散がゼロ。この高品位ホーローを天板だけでなく、扉、引き出しの中やキッチンの壁、レンジフードにまで使用し清潔で長持ちします。

クリナップ ステンレスにこだわったキッチン。キッチンのお手入れを少しでもラクにするためにステンレスにセラミック系特殊コーティングを施したり、傷がつきにくいエンボス加工を採用。見えない収納の部分にまでステンレスを使った商品もあります。長く使える事を目指し、正規部品も15年提供しています。
LIXIL 天板には汚れに強い樹脂加工とキズを目立たなくするセラミック加工を施しています。コンロは3つのバーナーの間隔を広くとり、大きな鍋を同時に使ってもゆったり調理でき、排気口を小さくした事で調理中の鍋を仮置きできるスペースを確保。シンクには水を流すとその力で排水口のフィンが回り、汚れを付きにくくするくるりん排水口を採用。収納も小さいものは手元の扉を傾けるだけ、目線の高さで使える収納から大きな収納扉には中間にスライド扉をつけるなど工夫されています。
トクラス キッチンの天板にこだわりの人造大理石を使用。汚れがしみ込みにくく、350度にから焼きしたフライパンを10分間放置しても割れたり、変色しにくく、重さ198グラムの鋼球を1メートルの高さから落としても割れないという35年の研究から生み出された技術。収納扉の色も114色と豊富で、シンクの色とお好みで組み合わせできます。
TOTO シンクに傾斜をつけ調理中のゴミが集まりやすく、ゴミ捨てしやすい設計。コンロのトッププレートには汚れがラクに拭きとれる親水アクアコートを施し、またグリル内部のヒーターもつまみを回転させるとヒーターが上がり、手の入らなかった底面を掃除できます。蛇口は水はねの少ない幅広シャワー、また水に空気を含ませたエアインシャワーは少ない水でもボリュームがあり、節水効果あり。軽いタッチで水が出るので、両手がふさがっている時でもこまめに出す、止めるの作業ができます。

パナソニック 3口IHはコンロの口が3つ横並びになった独特なデザイン。3つ同時に調理をしたり、2人並んで調理したりするのに便利。ガスの3口もあります。他に吊り戸棚がボタンひとつで目線まで棚が下りてくる電動昇降ウォールユニット、地震の時自動に収納扉がロックされる耐震ロック、また引き出し収納にさらに細かく仕切りや付属品があり、細かく整理整頓したい場合には便利。
主要なメーカーのキッチンの特徴をざっと紹介致しました。
各社ともキッチンの天板や扉には汚れにくい、掃除がしやすい、そんな工夫を施しています。
レンジフードはフィルターやファンのない、整流板とすきま風を利用した掃除のしやすい新しい形状のフードが開発されています。
また収納も引き出し収納が主流になり、軽い力で、たくさん入る、清潔な商品になっています。
ただし、どのメーカーも最新の技術を取り入れた商品は比較的グレードの高いキッチンでの取り扱いになり、手頃な価格帯のものは従来とあまり変わりないようです。詳しくは各社ホームページをご参考になさって下さい。
キッチンのリフォームは流しを付け替えるだけの簡単な場合は2日から、水栓の高さを変えたり、キッチンの周囲の壁を含めた工事になると1週間前後になります。
「うちの場合はどうかしら?」と工事日数や料金など質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。ご相談、お見積もりは無料でさせていただいております。

浴室
一日の疲れを癒すお風呂。でも家の中で一番掃除が大変で早く古くなりやすい場所ではないですか?最近は壁や床、また排水溝のお掃除が楽になるように工夫されているものがあります。他にも豊富な湯量なのに節水機能のシャワーヘッド、そしてお風呂がサウナのようになる設備もあります。ゆっくり気持ちよく過ごせるお風呂にできます。

トイレ
ウォシュレットの取り付け、和式から洋式トイレへの変更や2階に新たにトイレを設置することもできます。また最近では節水に優れたり、掃除が楽な最新式便器もあります。豊富なバリエーションから選んでいただけます。

洗面所
システム洗面台はちょっとしたスペースも無駄にせず機能的にできていて、ご家族様の人数やニーズに合わせて色々なバリエーションが取り揃えてあります。女性に嬉しいお化粧しやすいタイプもあります。

ペットのために
大切な家族の一員として家の中でペットを飼うのが主流になってきています。そんな大切なペットに快適に過ごしてもらいたいと色々な提案をさせていただきます。
例えばお家で猫ちゃんを飼っていらっしゃるなら、太陽のよく当たる場所に出窓を付けてあげる。またこれは我が家で実際にやっている方法ですが、2部屋分の窓の外側に猫が行き来できるよう木枠で囲いを付けて猫用ベランダを作っています。外の空気に触れて景色を眺めながらノンビリ、まったり。ここはかなり居心地が良さそうです。またわんちゃんを飼っている方なら階段や廊下に滑り止めをかねた絨毯を敷くのはいかがでしょう?マンションなどの場合には足音対策にもなります。